一人暮らしホットクック 豚肉のトマト煮込み レビュー

一人暮らし向けの小型ホットクック1.0L KN-HW10Eで、公式メニューから「豚肉のトマト煮込み」を作ったのでレビューします。

作り方

材料(2人分)

  • 玉ねぎ(薄切り) 1/2個
  • 豚バラ肉 200g
  • トマト缶 (刻んであるやつ) 1/2缶
  • コンソメ顆粒 小さじ1
  • にんにくチューブ 3cmくらい
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩、胡椒 少々

公式メニューは以下を使用していましたが、今回は上記の材料でつくりました。

  • 豚ロース肉 (2-3cm幅に切る) ※公式メニューはとんかつみたいなロース肉を使う想定のようですね。それを見落としてたのでバラ肉にしちゃいました。
  • ケチャップ 大さじ1/2
  • にんにくみじん切り

玉ねぎが一番下に来るように、材料をホットクックに入れます。(玉ねぎが一番下なのは、なんとなく)

豚肉のトマト煮込み 材料を入れたところ
材料を入れたところ

まぜ技ユニットをセットし、蓋をして、メニューから「豚肉のトマト煮込み」を選び、スタート!

1時間5分後、煮込みが完了しました。玉ねぎが原型をとどめていないくらいよく煮込まれています。

豚肉のトマト煮込み 完成
煮込み完了

ここで味見をします。火の通りは完璧でしたが、ケチャップを省略したため味が薄かったので、塩コショウを少々追加しました。

豚肉のトマト煮込み 完成
完成

皿に盛り付けて、乾燥パセリをふりかけて、完成です。

実食・味

玉ねぎを1時間煮込んでいるためか、玉ねぎの旨味がめちゃめちゃ効いていておいしい!1時間煮込んだ玉ねぎとトマトに、コンソメとオリーブオイルで味付けとか、どう考えても美味しいですよね。この料理はパンに合うので、焼いた食パンの上に乗せたりして美味しくいただきました。たまごサラダも別で作っていたので、たまごサラダ+豚肉のトマト煮込み+食パン というサンドイッチが贅沢な味でした。

翌日、余った分でパスタを作ってみたのもおいしかったです。

おすすめ度

味の良さは100点なこと、また材料もよくあるものを使うので、おすすめ度高いです!あえてマイナスポイントを言うとしたら、調理時間が1時間5分と長いことと、においが残りやすいのでしっかり部品を洗う必要があること、白米にはあまり合わないことですかね。とはいえワインとかビールに合いそうですね。

次回は、ちゃんとロース肉を使うのと、ケチャップを使うのを忘れないようにしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました