【失敗例】最新型ホットクックKN-HW10Eできのこうどんを作ってみた

最新型ホットクックKN-HW10Eで、きのこうどんを作ってみたのですが、見事に失敗しました。わかりやすい失敗例としてレシピを紹介します。

総合おすすめ度1.0 この作り方はおすすめしません。(工夫すれば改善できそう)

味      0.5 うどんがのびておいしくありません。

時短     3.0 ゆで卵が同時にできます。

作り方(1人前)

  • 冷凍うどん 1玉 (冷凍うどんをそのまま鍋に入れてしまった!失敗理由のひとつ)
  • 水 250ml
  • 顆粒だし (ヒガシマルのうどんスープ) 1袋 (1人前分)
  • しめじ 1/4袋
  • 卵(アルミホイルで包む) 1個

冷凍うどん、水、顆粒だしを内鍋に入れる。

蒸しトレイに、しめじとアルミホイルで包んだ卵を入れる。

「メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→めん類→きのこうどん→スタート」を押す。

20分後、盛り付けて完成。

実食

うどんが伸びてぶよぶよになり、美味しくありませんでした。単純にうどんに火を通しすぎたことが原因です。卵も白身だけ固まってしまい、ゆで卵でも半熟玉子でもない中途半端な状態に。そのため、うまく卵を割り入れられませんでした。

感想

公式メニュー集には、「ゆでうどん(煮込み用)を使うこと」「冷凍うどんは使えません」と記載があったので、それを守っておけばよかったです…。煮込み用うどんなら、20分の加熱でもぶよぶよにならず、コシが残りそうですね。

ちなみに冷凍うどんを使ったレシピは、公式メニューにはありません。使うとしたら、冷凍うどんはレンチンし、つゆと具材だけをホットクックで温めて、盛り付ければよさそうです。創意工夫するのも面白いですね。

ホットクックKN-HW10Eでは、冷凍うどんは使えないんですね…意外な盲点です。使うとしたら工夫が必要です。

関連記事

【ポイント2倍!1月24日(金)20:00~】シャープ KN-HW10E-W 水なし自動調理鍋 HEALSIO 「ヘルシオ ホットクック」(1.0L) ホワイト系

価格:40,277円
(2020/1/24 23:57時点)
感想(0件)



コメント

タイトルとURLをコピーしました