ホットクックKN-HW10E じゃがいものポタージュのレシピ

ホットクックKN-HW10Eで、じゃがいものポタージュを作りました。

一人暮らしホットクックKN-HW10Eの公式レシピにはない「じゃがいものポタージュ」を、2.4LホットクックKN-HW24Cのレシピを参考に作りました。

作り方(4人前) 46分

  • 玉ねぎ 1/2個 横薄切りにする
  • じゃがいも 2個 (2-3cmの角切り)
  • コンソメ 小さじ2
  • 水 200ml
  • 牛乳 200ml
  • 塩 適量

内鍋に牛乳と塩以外の材料を入れ、まぜ技ユニットをセットする。

「手動で作る→スープ→まぜる→40分→スタート」を押す

40分後、蓋を開けて牛乳を入れ、さらに6分再加熱する。

塩で味を整えて完成。

実食

インスタントとは違い、手作り感あふれる素朴なポタージュになりました。味は少し甘みがでていておいしいです。じゃがいもはけっこう粒が残っています。じゃがいもが完全に溶けたポタージュをイメージしていましたが、ちょっと違いました。

感想

もっと長時間煮込んだり、じゃがいもを濾して潰したりしたらもっとおいしくなりそうです。正直、味はそこそこなので、おすすめ度はやや低めです。

今回、ベースとなるレシピはKN-HW24C向けだったので、それがうまく行かなかった要因かもしれません。(KN-HW10Eには、じゃがいものポタージュの公式レシピはありません。)かぼちゃのポタージュのレシピはあるので、いずれ挑戦してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました