超コンパクトなレジャーシート Matador Pocket Blanket Ver.2 レビュー 驚きのスマホ並サイズです

超コンパクトなレジャーシートの定番、マタドールのポケットブランケットをレビューします。ちょっとしたお出かけやフェスにぴったりです!

公園や登山、フェスなどにレジャーシートは必須ですよね。

ただ意外とかさばるし、置き場所にも困るので、奥にしまっておいたら、いざ必要なときに忘れた…といったことありますよね。

このマタドールのレジャーシートは、スマホサイズまで折りたたむことができるので、かばんに忍ばせておけば、ちょっとしたおでかけに大活躍します!

外観

赤い袋に収納されています。

赤い袋は、シート部分にくっついているので、なくさずに済みます。

素材は、丈夫なナイロンみたいな感じです。

赤いガイド線に沿って折りたたむことで、コンパクトに収納できます。

大きさはこんな感じ。

スマホやペットボトルよりも小さいです!

広げた大きさは160×112cmで、2人で座るのにちょうどいいサイズです。

大人でも、足を曲げれば寝っ転がることもできます。

薄いのでクッション性はありません。

石があると気になるので、芝生やビーチの上がおすすめです。

右上にちょろっと出ているところが、収納袋です。

4つ角には固定用ピックが付いているので、地面に突き刺してシートが飛ばないように固定できます。

これがかなり便利で、風でシートがめくれるのを防いでくれます。

ピックはシートに収納することができます。

こういった細かい気遣いが嬉しいですね。

収納するときは、赤いガイド線に沿って何回も半分に畳んでから、最後に収納袋をひっくり返せば…

収納が完了します。

ある程度きれいに畳まないときれいに収納できませんが、何回かやるうちに慣れてきます。

Matador(マタドール)POCKET BLANKET

いいところ

小さくて持ち運び簡単!

Pocket Blanketの魅力は小ささ!わずか11×8cm!

ちなみにiphone8は、およそ14×7cmです。

安いレジャーシートだと、かばんに入れると場所を取りますよね。

肩掛けカバンやサコッシュにも余裕で入る小ささは、一度使うとハマります。

重さも108gと軽いので、荷物を軽くしたい登山やフェスでも大活躍します。

実際の使用例は以下です。

  • フジロックでボディバックに入れて持ち運び、疲れたらシートで昼寝
  • 近所の公園で2人ランチ時に持参
  • 目的地決めずにでかけるとき、とりあえずカバンへIN

また、家の中で保管スペースが少なく済むのもメリットです。

固定ピックが便利

普通のレジャーシートだと、シートが風でめくれ上がってしまって、紙コップが倒れた…なんてことがありますよね。

四隅についている固定ピックによって、風でシートが飛ばされるのを防いでくれます。

収納袋も固定ピックも一体になっている

アウトドア用品で、付属していた袋をなくして困った…ということありますよね。

収納袋と固定ピックは、シートと一体になっているので、紛失する心配がありません。

素材が丈夫で撥水加工されている

素性のわからない格安メーカー品だと、安っぽくて破れやすい素材だったりしますよね。

この商品は、穴が空きにくく、撥水機能のある極薄素材(0.09mm)です。

撥水機能があるので、芝生に長時間座っていても、お尻が濡れることはありませんでした。

また、ゴツゴツした岩場でも使える、という記載があります。

私も2年近く使用していますが、破れたことはありません。

静電気が起きにくい

静電気が起きにくいので、草や枯れ葉がくっつきにくいです。

片付けるときも、ぱっと払うだけで草や枯れ葉はほとんど落とせます。

洗える

レジャーシートに泥や砂がついたとき、洗いたいですよね。

このレジャーシートなら、薄い素材なので、くしゃくしゃにして洗面台で洗えます。

洗った後もすぐ乾くので、清潔に保てますね。

安心のブランド

Matadorはアメリカのアウトドアメーカーです。

https://matadorup.jp/category/pocket_blanket.html

Matador(マタドール)のミッションは、世界で最も使いやすい、
携帯可能なアドベンチャーアイテムをデザインすることです。

https://matadorup.jp/

このようなミッションを掲げており、ブランディングにも力を入れていることが伺えます。

デザインがおしゃれ

色とデザインがシンプルでおしゃれです。

登山を視野に入れたブランドなので、景観を損なわないカラーにしているのだと思います。

おわりに

このレジャーシートを買うとき、三千円は高いな…と思っていたのですが、実際に使ってみると、その便利さに驚きました。

これを機に、長年使える高品質なレジャーシートを検討してみてはいかがでしょうか。

\レビューした商品はこちら/

\さらに小型のMiniサイズはこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました