買ってよかったもの2019-2020年 心にグッとくるものを20個紹介しますね

2019年〜2020年にかけて、買ってよかったものを20個紹介します。

実際に毎日使ってみて、生活が豊かになった、心にグッときた、と思ったものを厳選しました。

全商品、いいところを説明できるくらい愛用しています。

日用品・ファッション

レジャーシート Matador Pocket Blanket

コンパクトにたためるレジャーシートです。

コンパクトさ、軽さ、お手入れのしやすさ、風で飛ばない工夫など、お出かけ時のストレスが大幅に下がりました。

  • スマホサイズまでたためるコンパクトさ
  • 持ち運びが楽な軽さ
  • 素材が丈夫で軽い
  • 10年くらい使えそう

  • レジャーシートにしてはちょっと高い

抱き枕 IKEA アルプコーレル

横向き寝派の人におすすめの抱き枕です。

IKEAなのでコスパとデザインがよく、抱き枕に抵抗のある男性でも、初めての抱き枕におすすめです。

実際、毎日使っています。

  • IKEAのシンプルデザインで部屋に溶け込む
  • 肌触りサラサラなのでオールシーズンOK
  • コスパ◎

  • 試すにはIKEAに行く必要がある

ラソックスの靴下

おしゃれな人の足元を見るたび、「あのおしゃれな靴下、どこで買うんだろう…?」と疑問に思っていました。

ラソックスの靴下が正解でした。

Amazonでポチるだけで、おしゃれな人がよく履いている靴下が入手できます。

プレゼントにもおすすめの、ちょっといい靴下です。

  • とにかくおしゃれ
  • 穴が空きにくく丈夫
  • プレゼントにピッタリ

  • 直角なので足にフィットするが、ちょっとだけ履きにくい

ニューバランス MRL996 メンズAG

ずっと無難なコンバース派だったのですが、ニューバランスを一度入手したら、その履き心地のよさに驚いて以来、戻れなくなりました。

コンバースだと、足を包む布が一枚だけで、しかも硬いですが、ニューバランスは、柔らかく厚いので「やさしく包まれている」感じがします。

そのため「履き心地がいいい」と感じるのです。

また、クッション性もコンバースよりも高いので、ちょっとした街歩きでも快適です。

ニューバランスには品番がたくさんあってわからない、という方には、やや細身でド定番のMRL996を入手しておきましょう。

ちなみに、ニューバランスで超かっこいいと思うのはM996ですが、Made in USAで3万近い価格なので、コスパが悪いです。

とりあえずニューバランスに挑戦したい方には、お手頃価格のMRL996をおすすめします。

  • ド定番の安心感
  • 柔らかくて履きやすい
  • 心地よいと感じる

  • 他の人とカブる

サラヤ ヤシノミ柔軟剤

無香料・無添加の柔軟剤です。

人工的な香りがしないので、無香料のものを探している方におすすめです。

  • 無香料なので余計な香りがしない
  • 安い
  • 安心のヤシノミシリーズ

  • 取り扱い店舗が少ない (Amazonで買えます)

洗濯洗剤 ワイドハイターEX

洗濯洗剤はこだわりが無かったのですが、これを使い始めてから、生乾き臭や部屋干し臭が消えました。

「塩素系」漂白剤ではなく、「酸素系」漂白剤なので、色柄ものにも安心して使えます。

無頓着な方は騙されたと思って使ってみてください。

  • 生乾き臭・部屋干し臭がほぼ消える
  • 余計な香りがない
  • ドラッグストアで普通に売っている

  • 入れるときにちょっと粉が舞う

調理

シャープ ホットクック KN-HW10E

このブログでおなじみの1-2人向けのホットクックです。

料理初心者でも、材料を切って入れてスイッチオンで安定した味の料理が作れます。

外食できない今こそ買うべき一品です。

  • 料理下手でも確実においしくなる
  • 加熱中に他のことができて家事がはかどる
  • 火を使わない安心感
  • 自動でまぜられるのはホットクックだけ

  • 自動調理鍋にしてはちょっと高い

シャープ ヘルシオ AX-AW500

電子レンジ&オーブン&ウォーターグリルができる便利調理器です。

「まかせて調理」が気になったので購入したら、どっぷりこの機能にハマりました。

蒸し野菜や焼き野菜、ホイル焼きが超簡単にできるので、野菜を食べる量が倍になりました。

  • 「まかせて調理」が神機能
  • 蒸し野菜、焼き野菜、ホイル焼きが超簡単にできる
  • ガスコンロ使わなくなる
  • 加熱中はその場を離れてOK

  • 結構高い
  • 「まかせて調理」にハマらないとただの電子レンジになるリスクあり
  • 炒めものは苦手

能登 わじまの海塩

勝間和代さんが著書で絶賛している塩です。

小さめサイズがあったのでAmazonでポチってみたら、本当に美味しくて驚きました。

焼き野菜、肉、魚にかけて食べると、普通の塩と明らかに違うのがわかります。

  • 本当においしい
  • 100gサイズがあるので安く気軽に試せる

  • ハマると他の勝間和代さん紹介の調味料を試したくなりお金が減る

ナガオ ミニ角ざる 20cm 3個組

 

小さい角型のザルのセットです。

ヘルシオで野菜を茹でるために買ったのですが、普段遣いにも便利なのでおすすめです。

  • ヘルシオと相性◎ …蒸し野菜のときに便利
  • 野菜やキノコを洗うときに場所をとらず便利

  • ちょっと高い

キッチンスクレイパー

カレー鍋や皿などの洗い物をする前に、皿をひとぬぐいするための道具です。

ベタベタ油汚れをこれで先にざっと落としておくだけで、食器洗いが簡単になります。

スポンジが油でベットベトになるのを防ぐので、スポンジの寿命も少しのびます。

ちょっとの出費でQOLが上がるおすすめ便利グッズです。

  • 安いのに満足度◎
  • 洗い物のストレス緩和

  • なし

ガジェット・家電

Amazon Kindle Paperwhite

読書好きのマストアイテムです。

これ一台でAmazonの電子書籍を購入&目に優しく読むことができます。

これを買ってお風呂読書を始めた結果、読書量が3倍になりました。

  • 家にいながら本が購入できる
  • 読みたい本を見つけたら即購入&即読書開始できる
  • 防水でお風呂読書ができる
  • ライト付きで暗い部屋でも読書できる
  • iPadなどの液晶タブレットより圧倒的に目に優しい
  • サンプルは無料でダウンロードできるので、立ち読み代わりになる

  • Kindle版は中古本と比べると高い
  • 動きがもっさり

Apple Airpods Pro

完全ワイヤレスイヤホンの最高峰です。

ノイキャンと自然な外音取り込み機能、軽いつけ心地など、最高の使い心地です。

個人的には、オンライン会議でAirpodsを使うのを強くオススメしています。

  • 長時間つけても疲れにくい構造
  • 外音取り込みが自然なので散歩に◎
  • 通話マイクが優秀でオンライン会議でも活躍
  • ノイキャンも十分強い
  • 音質も必要十分

  • イヤホンにしては高い
  • Androidユーザーには△

Amazon Echo Dot、Nature Remo mini、Kasa スマートLEDによる自動化

Amazon echo dotと、Nature Remo mini(スマートリモコン)、Kasa スマートLEDを連携させて、エアコン・照明・テレビを音声で操作&時間で自動調整できるようにしました。

特にエアコンと照明は超便利で、音声操作を一度体験するとリモコン時代には戻れません。

  • リモコンが手元になくても、エアコン温度調整できる
  • 朝徐々に照明を明るくすることで寝起き改善
  • 就寝前/起床時に声で照明ON/OFFできる

  • 初期設定がちょっと面倒

全録レコーダー パナソニック DMR-BRX2060

6つの局の地上波番組を録画できる全録レコーダーです。

放送直後にSNSで話題になったのを見て、「録画しとけばよかった…」というのがなくなります。

休日昼過ぎのテレビ不毛の時間帯でも、好きな番組を見れるので、「面白いのやってないな…」というストレスから解放されます。

  • 「録画しておけば…」「予約忘れた…」というストレスがなくなる
  • コロナに無関係の癒やされる番組をたくさん見れる
  • 放送時間に縛られないので、時間を自由に使える
  • 「後で見ればいいか」と考えるので、テレビを見る時間が減る

  • UIがイマイチ

モバイルディスプレイ EVICIV EVC-1506

好きな場所に持ち運べる15.6インチのディスプレイです。

テレワーク用に人気が急拡大しています。

据え置きディスプレイよりも奥行きが狭く、使わないときは収納できるので、狭い家でも設置しやすいです。

怪しい中国メーカーかな?と一瞬思いましたが、実際入手してみると、品質は良好でした。

  • コンパクトなので狭い家でもOK
  • 会社に持っていくことも可能
  • Full HDなので画質は十分きれい

  • テレワーク需要で入手困難

Nintendo Switch

みんな大好きSwitchです。

マリオカート、マリオデラックス、リングフィットアドベンチャー、マリオ&ソニックのオリンピックなどで遊んでいます。

任天堂は本当にすごいですね。

  • 外出制限のいい気晴らしになる
  • 任天堂の純正ソフトは初心者に優しい

  • 入手困難
  • オンライン対戦には月額課金の必要あり

リングフィットアドベンチャー

リングコントローラーを駆使して、トレーニングができるゲームです。

軽負荷な運動だけかと思いきや、サーキットトレーニングになっており、十分ジムの代わりになります。

リングの弾力もそこそこあるのですが、自重トレーニングも充実しており、負荷を高くすれば、やせるだけでなく普通に筋肉量がガンガン増えそうです。

  • ゲーム性があり飽きにくい作り
  • サーキットトレーニングなので全身運動になる
  • RPG要素があり面白い
  • 自分が鍛えたい箇所を設定できる

  • 入手困難
  • ワールドが多すぎて全クリ前に心折れそう

Apple TV 4K (32GB)

Appleが出している、テレビに接続するデバイスです。

Youtube,Netflix,Amazon Prime,Hulu,TEDなどのアプリを入れて使っています。

iphoneのミラーリング機能が便利で、iphoneで見ていたYoutube動画をTVに写すといった使い方もできます。

  • UIが良い
  • 起動が早い
  • iphoneミラーリングが簡単

  • ちょっと高い

ドライヤー パナソニック EH-NA99

パナソニックの高級ドライヤーです。

毎日使うものなので、いいものを使ってみたくて購入したところ、とても早く乾くので便利です。

  • 早く乾く
  • 少しサラサラになる

  • 乾かす以外の機能を使わない
  • 高い

おわりに

買ってよかったものを紹介しました。

他と比べるとちょっと高いな、と思うものが多いですが、付加価値を追求している製品にこそ「心にグッとくる」ポイントがあるのだと思います。

また、まだあまり普及していないガジェットや調理家電などは、「ちょっと目を引く新機能」ではなく、「一度使うともう戻れない機能」が心にグッときました。

洗濯板を使う人がいなくなったように、一度便利になるともう戻れない、という技術の進歩はまだまだ続いていくので、これからがとても楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました