ホットクック ポトフのレシピ紹介 【1人分】

寒い日に食べたい、1人分のポトフのレシピを紹介します。一人暮らし用1.0LホットクックKN-HW10Eを使用しています。

作り方 (1人前)

  • じゃがいも 1個 6等分
  • 玉ねぎ 1/4個 くし切り
  • にんじん 1/4本 乱切り
  • キャベツ 2−3枚程度 手でちぎる
  • ウインナー 4本くらい
  • 顆粒コンソメ 大さじ1/2
  • 塩、こしょう 少々 (完成前に味調整する)
  • 水 250ml

材料をセットし、まぜ技ユニットなしで、「メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→スープ→ポトフ→スタート」 を押す。1時間5分後に加熱完了したら、塩コショウで味を整えて完成。

実食

玉ねぎがいい感じにトロトロになっています。1時間加熱しただけあって、にんじんとじゃがいもはホクホク。にんじんは甘さが際立ちます。じゃがいもの型くずれもありません。味付けはコンソメと塩コショウだけですが、野菜とウインナーの出汁がでているので十分満足できます。初心者が鍋で作るポトフよりも確実に美味しいと思います。

感想

良い点…とにかく簡単(材料を切って入れるだけ、調味料を計る手間がない)、栄養豊富、日持ちする材料で作れる、味良し

悪い点…1時間以上かかる、じゃがいも皮むきが面倒

日持ちする材料で作れるので、買いだめしがちな一人暮らしにはおすすめです。時間に余裕のある日に作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました