一人暮らしホットクックKN-HW10E 白菜のクリーム煮 レシピ紹介

普段作らないクリーム煮も、ホットクックなら簡単!

シャープの公式アプリ「COCORO KITCHEN」のレシピに記載されている、白菜のクリーム煮を作りました。

作り方(2人前) 合計30分

  • 白菜 250g (大きい葉が一枚80gなので、3枚で240gくらい。一口サイズにカット)
  • ベーコン 50g (小分けパックを1-2個、お好みで)
  • しめじ 1/2パック
  • 薄力粉 大さじ1/2 (つまり小麦粉)
  • にんにくチューブ 少々
  • バター 5g
  • 牛乳 100ml
  • コンソメ 小さじ1
  • こしょう 少々 (お好みで)

ベーコンとしめじに薄力粉をまぶす。内鍋に白菜、ベーコンとしめじ、残りの材料の順で入れる。まぜ技ユニットをつけて、「メニュー→メニュー番号で探す→No.061(白菜のクリーム煮)→調理を開始する→スタート」を押す。30分後、完成。

実食

白菜はトロトロ、きのこは食感が残っていて、ちょうどいい火の通り具合で美味しいです!生クリームは使っていないのに、ちゃんとクリーム感があります。牛乳の生臭さもなく、また白菜とベーコンときのこの出汁がでているので、まろやかな味わいが良いです。洋風の味付けなので、ご飯よりもパンに合います。

感想

簡単なのに、料理のレベルがアップした気持ちになります!

普段作らないタイプの料理ですが、また作りたくなるくらい簡単で美味しいです。一人暮らしだとなかなか「クリーム煮」を作ろうとは思いませんでしたが、ホットクックなら気軽にチャレンジできますね。

加熱前は白菜で鍋がパンパンになりますが、白菜の量は加熱で1/3くらいに減るので問題なかったです。牛乳を鍋で加熱すると焦げが気になりますが、ホットクックの鍋はまったく焦げつきなしで、スルッと洗うだけでOKでした。これもホットクックのいいところですね。

関連記事

【ポイント2倍!1月24日(金)20:00~】シャープ KN-HW10E-W 水なし自動調理鍋 HEALSIO 「ヘルシオ ホットクック」(1.0L) ホワイト系

価格:40,277円
(2020/1/24 23:57時点)
感想(0件)



コメント

タイトルとURLをコピーしました